MENU
ご意見ご感想お待ちしております。

スイッチライトのメモリ不足問題

目次

フォートナイトのアップデートができない!

フォートナイトの”チャプター3”がリリースされて、アップデートが入りました。

しかし…

メモリ不足による更新が出来ないってメッセージが出てしまいました。
せっかくのアップデートなのにこのままでは新しいシーズンがはじめられません。

子供たちは悲しそうに学校に出発しました。

対象機種:スイッチライト

これで解決!メモリ容量不足はマイクロSDカードの挿入

メモリ容量不足はまいくろSDカードを本体に挿すだけ

近くのホームセンターまでダッシュして購入した
「マイクロSD microSD SDHC カード」
をスイッチライト本体にぶっ挿します。

簡単です。
購入したマイクロSDカードをパッケージから取り出し、方向を間違えないように挿すだけです。

スイッチライト本体の再起動が必要

マイクロSDカードを本体に挿したら、再起動を忘れずに!

マイクロSDカードをスイッチライトの本体に挿して、カバーを閉めたら、
画面に本体の再起動を促す表示が出ます。

迷わず「再起動をする」を選びます。
新しいマイクロSDをスイッチライトに挿したときは、再起動が必要です。

「再起動する」ボタンを押した後は、
自動で本体が再起動してくれます。
ひたすら待ちましょう。

画面が再起動したら、
いつものアップデート作業です。

さぁ、はじめましょう!

使えるマイクロSDカードの種類

使えるマイクロSDカードは3種類(ホームセンターなどに売ってます)

ニンテンドーオンラインサポートによると、次のような種類のマイクロSDカードが使えるそうです。

  • microSD    容量:~2GB 
  • microSDHC  容量:4GB~32GB
  • microSDXC  容量:64GB~2TB

モンガラ家microSDHCカードの32GBを選びました。
これは、スイッチライト本体内蔵容量と同じものです。
今回のマイクロSD増設により、メモリ容量が2倍になったという事ですね。

この他に快適に遊ぶ条件としての推奨

  • UHS-Ⅰ対応(※UHS-Ⅱ規格には対応していない)
  • 読み込み速度60~95MB/秒

はい?「UHS-Ⅰ」????

大丈夫です。私も同じです。
こんなこともあろうかと調べました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「UHS-Ⅰ」とは…
データの書き込み性能を示すものだそうです。

以前はclass10とかの表記があったのを覚えていますでしょうか?
「UHS-Ⅰ」はなんと、そのclass10より早いんです。

私はclass10最強って思っていましたので、びっくりです。


見分け方はマイクロSDカード本体や、パッケージに大きく書かれていますので、
購入する際や、使用する際は確認してみてください。
私が行ったホームセンターの売り場には「UHS-Ⅰ」の規格しか置いてありませんでした。

そのことを考えると、以前から他で使用していたとか、引き出しの奥に眠っていたマイクロSDカードは、
class10などの規格があるかもしれませんので、注意が必要です。


ただ、推奨ではないだけで使えるかもしれません。(これは自己責任でお試しください)

まとめ

  • ニンテンドースイッチライトのメモリ不足にはマイクロSDカードをぶっ挿すだけでOK
  • マイクロSDカードを挿した後は本体の再起動が必要
  • UHS-Ⅰ規格のマイクロSDカードを使いましょう

今回は、ニンテンドースイッチライトがアップデートできない!メモリ不足で困った!という
「スイッチライトのメモリ不足問題」を解決しました。
子どもたちが帰ってきて、フォートナイトの新しいシーズンを始める姿を見るのが楽しみです。

これからも、ニンテンドースイッチライトをどんどん活用していってほしいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
赤モンガラ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる