子どもの靴がすぐに汚くなる件
こんにちは、年末調整でどれだけお金が戻ってくるか楽しみで仕方がない、
40代、現場作業員ブロガーの赤モンガラです。
本日は、子供たちの靴がすぐに汚くなり、使い物にならなくなるので、
少しでも長く履く事が出来ないかと考察していきます。
前回に続きムラサメモンガラ(妻)と一緒にお届けします。
ホントにあの子たち、すぐに靴を汚してこまっちゃう。
買ったばかりの靴が汚らしくてしょうがないのよ!
雨の日なんてもうひどいのよ…何とかしてよ!
小学校3年生はそんなもんじゃないの?
まぁ無責任だこと。来週からはあなたが靴洗ってよ。
あと、新しい靴買ってあげてね。以上よろ。
無理です勘弁してください。
こんなやり取りの後、3男が「雨の日につま先が濡れるぅ」と私に直接訴えてきました。
仕方ないのでイオンに新しい靴を買いに行くことにしました。
専門店の店員さんに、ダメもとで事情を話し何か対策がないか聞いてみました。
するとなんと!対策が出来るというのです!
その対策とは????
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
結論:靴を長く履くにはXXを使う!!
早速結論です!
靴屋の店員さん曰く
「防水スプレー」を購入直後にスプレーしてください。
靴をきれいに長く履くには防水スプレーが有効!
防水スプレー?
と、半信半疑で話を聞いていきます。
「防水スプレー」は水をはじきますが、汚れもはじきます。
新しく靴を購入したときは是非スプレーしてみてください。
さっそく、ためしてみた
店員さんに進められるがままに購入し、
さっそく、スプレーしてみました
においがありそうだったので、念のためマスクをし、風通しのいい玄関ポーチで作業しました。
思ったよりスプレーに勢いがなく、ゆっくりと吹き付けた感じです。
円を描くように、全体に吹き付けていきます。
3男からリクエストのあった、つま先は入念にスプレーしていきます。
つま先のメッシュ部分は吸い込まれてしまったようで、
効果があるかは疑問です。
においについてですが、よくあるスプレー缶のにおいといえばいいでしょうか。
シンナーのようなにおいです。
大量に吸い込むとアカンやつです。
スプレーした後は少し湿ってしっとりとした質感になっています。
今回は、カチカチ(なんというものかわかりません)と紐を締め付ける器具がついた
靴でしたが、気にせずにガンガンスプレーしていきました。
今考えれば、樹脂部分が変色する恐れがあるので、あらかじめ保護しておけばよかったと思います。
全体にスプレーが出来たところで、
15分~20分待ちます。
※ここで、寒かったので玄関の中に靴を入れてしまいました。
乾くまでにおいが持続しますので、できるなら外に置いたままにしたほうがよさそうです。
玄関ルームがスプレー臭でいっぱいになってしまいました。
水をはじくか試してみた
雨の日を待っても良かったのですが、
どうしても結果が欲しくなってしまい、少しだけ水をかけてみました。
さすがにメッシュ部分はすべてはじくことはありませんでしたが、
スプレーをすることで、最初の5・6滴ははじかれて床面に落ちていきました。
メッシュ部分以外はというと、画像のとおりかなり鮮やかにはじいてくれました。
雨の日に泥水を浴びるであろう箇所はカバーできたのだともいます。
メッシュ部分は完璧じゃないけど、かなりの撥水機能がアップしました。
あとは雨の日を待つばかり
さて、きれいに撥水効果が確認できたところで、
あとは実際に雨の日を体験して効果を確認したいところです。
しかし、人生とは厳しいもので、雨を願えば晴ればかり…
と、いう事で、今回の検証はここまでです。
ちょっと、まさかこれで満足してるわけじゃないでしょうね?
むむむむ
効果はずっと続かないんだから、こまめに手入れしてくださいね。
靴がきれいに保てるならお父さん
頑張ります。
万能に見えるスプレーですが、さすがにずっと効果が続くというわけではありません。
1か月~2か月に一度ぐらいはメンテナンスが必要です。
とはいっても、スプレをシューです。
きれいに長持ちするなら、頑張ってみようと思います。
まとめ
- 靴を買ったら、まず防水スプレーをしましょう
- においがあるので外で作業しましょう
- 乾くまで玄関に入れるのは我慢!
- 1~2か月に一回はメンテナンスをしましょう
今回は実践では効果の確認が出来ませんでした。すみません…
効果が切れてくる1~2か月後、メンテナンスを兼ねて効果の確認をし、
報告していこうと思っています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント